へっぽこFPの独り言

自分の気になったニュースに関連して 自分の備忘録として・・

今日もブロックチェーン

昨日、ブロックチェーンの勢いが凄いって書いた途端にこの話題である。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-23/OCCME16K50YE01

ブルームバーグより

 

え?ブロックチェーン終わるのって思ったんだけど、読んでみると

現在のままでは、ブロックチェーンの改変に多大な手間がかかるが、今後は誰でもブロックチェーンの可能性を引き出せるシステムになるようになったらいいよねってことだと思った。

 

記事内には以下の通り記載されてるし、今後もブロックチェーンの利用により決済しかり勢いは益々加速していきそうな気がする。

ブロックチェーンがコスト削減と効率向上の切り札になると期待している。トーマス氏のリップル(本社サンフランシスコ)は既に、新しい台帳システムを活用、顧客が国際送金を日数単位から分単位で行えるようにしている。